Profile

こうブログ

Notes to Self


よく寝る

By Kotaro 2024年12月14日 カテゴリ: ライフスタイル

はじめに

これを読んでるみなさん、ちゃんと毎日よく寝ていますか??

多分みんなそんなに寝てない。

大体6時間くらいしか寝てないと思ってます。

1日って短いですよね。仕事はつまらないので仕事の時間はやけに長く感じるのにゲームとかやってるといつの間にか時間が過ぎている。

そんななかどうしても削りがちなのが「睡眠」。

だけど、短い1日をよりよくするためにちゃんと「眠る」。

逆説的ですが、それが一番いいよねっていう、そんな話。


よく寝たら思った以上に生活が良くなった話

ぼくは社会時代初期に睡眠時間を気にするようになって目標8時間寝るようにしています。

学生時代までは結構不規則な睡眠時間でしかもおそらく短かったように思います。

睡眠削るのはよくないと当時から知ってはいましたがいざ睡眠時間を確保しようとするとやっぱりなかなか難しいですね。

ただ、なんとかそれを乗り越えてしっかり寝るようになってから次の日から頭が冴えるようになりました。

それまでは脳みそのリソースのうち「寝たい」という欲求が続き眠いという感じがずっと続いていて常にメモリを喰っているような感じでしたがそれが開放された感じ。

コンピュータで言うならまるで4GBから8GBもしくは8GBから16GBにメモリが増強された、そんな感じ。

いままで常に思考を邪魔していたものがいなくなった解放感を得られました。


起きてる時間をよくするために「眠る」

睡眠不足が続くと起きているあいだも「寝ること」を考えてしまいます。

ぼくは大体5時間睡眠くらいで怪しくなり、3時間を切る日は常に「寝たい」を考えてしまうようになります。

コーディングしている間も「ここの条件分岐は、寝たい、この場合にTrueにすればいいので、寝たい、こういう条件式にすればいいかな」みたいな?

この状態でいいアウトプットがでるわけないです。

また、ゲームをやっている時もそれは強く感じます。

なんか普段受けない攻撃にもあたっちゃったりするんですよね。

しかも無意識で当たってるので自分としては避けているつもりなのに妙に当たる。

処理できる情報が少なくなってしまってそれが被弾につながってしまうのでしょう。

このような状態だと、自分が活動するために起きているのか、「寝たい」を考えるために起きているのかわからなくなります。

しかもパフォーマンスは無意識下で落ちてるし。

こういう状態が続くのでもうしっかり寝ましょう。起きてる意味ないから。

活動時間をしっかり生かすために、活動時間を削って睡眠に充てる、逆説的ですがこっちの方が明らかに成果が出る。ぼくはそう思います。


実際どれくらい寝ると良い

睡眠は浅い眠りと深い眠りが交互に訪れ、周期は1時間30分周期で入れ替わります。

浅い眠りの時に起床すればいい感じ。

寝付く時間を30分と見込むと1時間30分 * N倍 + 30分が良いです。

なので、2時間、3時間30分、5時間、6時間30分、8時間のいずれか、ベストは8時間、最低でも5時間、それ以下は論外です。


これもオススメ(知らんけど)